独立独歩

国家資格に初挑戦するアラフォー会社員の記録です。

使用教材と勉強方法①

お越しの皆様ありがとうございます。

 

今回は私が使用している教材と勉強方法を複数回に分けて書かせて頂きます。

 

私自身が2024年度行政書士試験で初受験をする初学者であることを予めご了承下さい。

 

 

 

主な使用教材

東京リーガルマインドLEC 総合研究所

合格基本書

合格問題集

肢別過去問題集

ウォーク問

 

40字記述式・多肢選択式問題集

 

 

 

 

使用六法

デイリー六法 三省堂

※カッコ書きが網掛けになっており読みやすく、初学者の私には合っていた。

ミニマム六法 三省堂

※携帯性抜群です。条文の歯抜けは書き足せば問題なし。私はデイリー六法と併用しています。

 

副教材

国家試験受験のためのよくわかるシリーズ

その他

 

注意事項

テキスト・問題集選びは、出来れば実際に本屋さんで立ち読みをして、フォントやレイアウトのデザイン・解説の書き方が自分にあっているものを選んでいかないと後で買いなおしの憂き目にあいます。

絶対に流行りだけで選ばないでください。

私はよく確認せずに購入し失敗して余計に費用が掛かりました…。

 

 

これを用いての現在の勉強方法です。

※アガルートさんの動画を参考にしています。

www.youtube.com

 

問題集及び過去問を読む→テキスト・六法チェック→問題集及び過去問を読む。

関連条文・誤っている個所・該当テキストのページ数をチェックし問題集に書き込む。

 

こんな感じです。

 

これを繰り返しています。

 

私は覚えがよろしくないので、ひたすら読んでは弱い箇所の条文や要点を紙に書き起こすなどして少しずつ染み込ませるようにしています。

 

テキストはマーカーでメリハリをつけるようにしています。

 

条文などは、なるべく小さいノートを選んで書き起こして携帯しています。

字が汚いのはご容赦を。

※実際に問題文を読み「あ、ここの問題はこの条文だ」と出てきた時は嬉しかったです。

 

 

次回の「使用教材と勉強方法②」では1日のスケジュールを書かせて頂きます。